ガジェッto cool!


ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

xperia tablet z4と専用キーボード 今更レビュー!

みなさんどうもどうも

ぼくです。

今日は今更ながら、2015年の夏に発売されたSONYのタブレット

xperia tablet z4のレビュー!

f:id:tomism126:20170419225824j:plain

xperia tablet z4のオススメポイント!

①本体が薄くて軽い!

2015年6月19日に発売された時点では世界最薄6.1ミリ・最軽量389グラム 本当に軽いです。以前はiPad2を使っていたんですが、601グラムだったみたいなので、半分近い・・・ iPad2に比べるとこんなに軽くて大丈夫?っていうほど最初は感動しました。

②約17時間のスタミナバッテリー

フル充電からの連続ビデオ再生時間が17時間となってます。 スマホと違って常にイジるモノではないし、今まで使っててバッテリーがなくて 困るような場面はなかったですね。

③専用キーボード BKB50とセットで使うとパソコン的に使える。

ぼくが、xperia tablet z4を買ったのは正直BKB50の存在が大きいです。

f:id:tomism126:20170419232757j:plain

docomo ショップで買ったけど、在庫なくて色々な所に問い合わせしてもらって 2週間ぐらい経って手に入れました。

その後落として修理に出したんだけど、修理不能で新品を送るって話になったけど その時も在庫がなくて、すごい時間がかかりました。

後付のキーボードはいくらでもあるけど、この専用キーボードとの組み合わせは 発売2年経った今でもライバル不在だと思います。

f:id:tomism126:20170419233527j:plainf:id:tomism126:20170419233532j:plain

縦にも付けられるよ!

f:id:tomism126:20170420005247j:plain

iPadと違って、Androidだからマウスも使えるしね! キーボードにタッチパッドもついてるけどね!

④フルセグと防水機能

フルセグに関しては、ぼくが買ったのはdocomoが出しているxperia tablet z4なので付いている機能です。 当時ぼくはテレビを持っていなかったので、あったらいいなぁ〜と思ってあえてdocomoから出たxperia tablet z4 を購入しました。 防水に関しては、毎日のようにお風呂に連れってって漫画読んだりしてます。 防水にこしたことはないよね。

なぜ今頃レビュー?

発売から約2年も経つxperia tablet z4をなぜ今頃レビューしたかと言うと・・・・

f:id:tomism126:20170420002205j:plain

壊しちゃったんです・・・・・ 筋トレに使っているダンベルとガチンコ勝負してしまいまして・・・・。

しかし!入っててよかったケータイ補償サービス docomoに電話して新しいのを送ってもらったついでにレビューしようかな・・・と。

格安simで運用中

タブレットの上部にsimとmicroSDカードを指すところがあります!

f:id:tomism126:20170420010225j:plain

ぼくのxperia tablet z4はdocomoで買ったセルラー版なのでWi-Fiでもsimでもデータ通信が出来ます。 なので、先日買ったHUAWEI mate9がDSDS対応機種だったのでsimを2枚入れて使ってましたが、 普段はスマホにdocomoのsim。xperia tablet z4に格安simを入れて使っています。

mate9に興味がある人とか、格安simが良くわからない人は、過去の記事見てみて下さい 簡単に説明してあるので。

今オススメな格安simは楽天モバイルかLINEモバイルですかね。 2つとも大手企業だし、サービスのエッジが効いてるしね。

詳しくは公式サイトでも見てみて!格安sim知らない人はマジで損してるよ!

楽天モバイルは5分電話かけ放題

LINEモバイルはLINEで使うデータ通信は消費されないのカウントフリー

www.gadgetocool.com

www.gadgetocool.com

www.gadgetocool.com

www.gadgetocool.com

プレイステーション4とつないでリモートプレイ

これはプレステ4持ってない人には全然いみないんですが、 プレステ4を持ってると、Xperia Z4 Tablet で外からでもゲームが出来るんです。

リモートプレイはぼくもまだちゃんとやったことないんで これは別記事で色々試してお伝えしたいと思っています。 ぼくが一番ゲームをやっていた小学生の時はスーパーファミコン全盛期だったので ゲームも進化がすごいですね・・・・

f:id:tomism126:20170420010716j:plain

欲しい人は急いで!

すでにdocomoラインナップからはなくなっているので、 手に入れるとしたら、Wi-Fiもでるを買うことになるのかな?

少しググってみたら、価格ドットコムですごい値段になってた・・・・。

f:id:tomism126:20170420011417p:plain

後は、expansysから輸入かな?

www.expansys.jp

今年SONYから新型のタブレットが出るとか出ないとか噂はあるけど、 2年経ったいまでもぼくのなかで最強のタブレットなのは間違えないです!

今持ってる人は大切にね! ぼくみたいにこわないようにね・・・・!

それでは!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

Anker ウルトラスリム Bluetoothキーボード  レビュー

お世話になります。 どうもーーーーぼくですーーーーー。

ガジェット好きなぼくが今回手に入れたものは!

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

f:id:tomism126:20170418001438j:plain

ぼくがBluetoothキーボードを買った理由!

ぼくは、長年ウインドウズを使っていましたが、今年の1月にとうとうMacデビューを果たしました。

時を同じくして、プレステーション4もやりたかったこともあり、iiyamaの24.8インチモニターも購入しており、デスクを購入したらiiyamaのモニターをメインで使いたかったのです。

今回モニターで文字を打つにあたって、MacBookproのキーボードではなく、外付けのキーボードが欲しかったのです。

www.gadgetocool.com

先日書いたBluetoothスピーカーOMAKER M6に関してもそうですが、出来る男の部屋にコード類は必要ないのです!なるべくシンプルにするのです。

ということで今回Bluetoothキーボードを購入しました。

Anker ウルトラスリム Bluetoothキーボードを選んだ理由!

①値段が安かった。1,899円。

Mac純正のマジックキーボードが欲しかったんですが、いかんせん価格が・・・・10,800円・・・。Amazonで何か良いキーボードがないか探していたら見つけたのがこのキーボードだったんです。Ankerだけに安価(アンカ)だったの!

失敗しても良いやという価格なのは気軽に買えて良いですよね。

②信頼のAnker製

Ankerは元Googleの元社員が立ち上げたブランドで、有名なのはモバイルバッテリーですかね。 よくよく考えてみると、Anker製品持ってなかったかも・・・・。 なぜぼくはAnker製品に信頼を寄せているか不明ですが、Ankerなら大丈夫だろうという気持ちを持っています。

③パット見・・・Macの純正キーボードだよね・・・これ

見た目がシンプルで嬉しいんですが、何よりもMacのマジックキーボードにそっくりです・・・・、 それだけで選んだわけではないですが、かなりそっくり・・・・。

これがMac純正マジックキーボード

f:id:tomism126:20170418003209j:plain

そしてこちらが、Anker ウルトラスリム Bluetoothキーボード

f:id:tomism126:20170418003943j:plain

よく見ると違うけど、パット見は間違えそうな感じ・・・・。

開封の儀! 外見をチェック!

Mac純正のマジックキーボードに似ているAnker製のキーボードですが、 すこし細かく外見チェックしていきましょう。

まずは箱を開けるところから

f:id:tomism126:20170418004523j:plain

箱は別に安っぽい感じではなく、シンプルで良い感じ。

f:id:tomism126:20170418004645j:plain

箱から出すと、包装されたキーボードが

f:id:tomism126:20170418004750j:plain

比較対象のiPhone7

f:id:tomism126:20170418004834j:plain

HAPPY?

YES! アイムハッピー!

f:id:tomism126:20170418004941j:plain

ひっくり返すと、少しチャッチさというか、安っぽさが出てきちゃいますね。 ここは本家純正Macのキーボードには勝てないかな・・・。

f:id:tomism126:20170418005047j:plain

横から見ても、あまりかっこ良い横顔ではないですね。 まぁ、基本正面の文字盤の所しか見えないので大丈夫だと思いますが。

キーボードの電源は?!

Macで今売っているマジックキーボード2は充電式のキーボードになりますが、 こちらのAnkerキーボードは単4を2本使用します。

f:id:tomism126:20170418010814j:plain

ぼく的にはここが一番不満!充電式にしてほしかった! まぁ、1,899円なので文句は言えません。

キーボードの打ちやすさは?

これも、人によるとは思いますが、ぼくは大満足です。 MacBookproのキーボードに比べると打ちやすいです。

打ち込んでる感もあるし、普通のキーボードとして使うのに不満はない打ちやすさですよ!

Anker ウルトラスリム Bluetoothキーボードの残念なところ!

キーボードの配列がUS配列のみです。 これは正直慣れるしかないと思います。

ちなみにぼくはMacBookproもUS配列なので、そこまで戸惑いはありませんでした。 ただ、英字と日本語を変えるのに、Control+スペースを同時押ししないといけないので、 これが少しめんどくさいかもしれません。

まとめ!

US配列のみというところが、ネックになる人はいると思いますが、1,899円でこのキーボードなら全然有り!ウルトラスリムという名前からも分かる通り、スリムで軽くて持ち運びには便利だと思います。

ぼくはXperiaTablet Z4と純正のキーボードセットを持っているので、

f:id:tomism126:20170418011948j:plainf:id:tomism126:20170418011820j:plain

このキーボードを外に持っていってタイピングすることはないと思いますが、ipadなんか持ってる人にはおすすめです。

外出先でのタイピングが捗ること間違えなし!

以上なり〜!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

omaker m6 bluetoothスピーカーが来た!

だいぶ前から迷っていたBluetoothスピーカー選び。 色々迷った末に・・・・

omaker m6 bluetoothスピーカーを購入しました!!!

f:id:tomism126:20170416231815j:plain

まだ少ししか使っていませんが、買ってよかったと思える音が聞けています。

omaker m6 bluetoothスピーカーの特徴

今回、omaker m6に決めた大きな理由としては

1.TWS機能対応(True Wireless Stereo)

このスピーカーの目玉機能と言ってもいいと思います。 1台でも普通に使えますが、2台購入すると2台同時ペアリング出来て ステレオサウンドで音楽を楽しむことが出来るのです。

2.IPX5の防水機能

ぼくは、基本的に毎日湯船をためてお風呂に浸かるんですが、 このスピーカーは防水対応なので、お風呂場に持ち込んで 音楽を楽しみながらゆっくりとお風呂に浸かることが出来ます!

3.12時間連続再生

Bluetooth対応で、コード類がないのは良いんですが、充電がすぐに切れるようであれば 意味がありません。このスピーカーは12時間連続再生なので一回充電すれば長い時間充電しないで 使用することができます。

4.20m通信距離

今住んでいるのはワンルームタイプのマンションなので どこに行っても通信距離は問題ありませんが、外に持ち運んだりして スマホから音楽を飛ばしたりする時は、20メートルの通信距離は助かりますね!

5.1台3,980円 2台同時購入すると500円引き!

値段的に手頃な値段なのは嬉しいですね。今はこの価格帯でも同じような 性能のスピーカーは売ってるけど、2台繋げてステレオで聞けるのはこれだけじゃないかな

開封の儀!

まずは、内容物の確認から。 omaker m6 bluetoothスピーカーを買うからにはもちろん2個買ってます。

f:id:tomism126:20170416234034j:plain

ほかにはmicroUSB充電ケーブル、AUXで接続する用のコード、カラナビ、ストラップ紐が 一緒に入っています。

f:id:tomism126:20170416235853j:plain

あとは、説明書。

・・・とここでよく確認してみるよと

まず説明書が片方にしか入っていない・・・・。

そして本体・・・・1つは表面にOMAKERの文字裏は無地で棒の様なモノ もう一つには、表も裏も無地の棒の様なモノが貼り付いてるーーー!!

これは2個頼んだらってことじゃないよね? 2個頼んだら説明書は1つ、本体もOMAKERと書いてあるのは1つ・・・

違うよね・・・・?

※2台とも裏返してみた画像

f:id:tomism126:20170417002249j:plain

返品交換と思ったけど、音は普通に聞こえるし、Amazonって返品とか面倒くさそう・・・。 TWS機能も普通に使えているので、今回はこのまま使おうと思います。

設定方法

電源ボタンを2秒間長押しすると電源が入り、LEDライトが点滅します。

周辺のBluetooth対応機器にomaker m6が表示されるので、選択すればペアリング出来ます。

f:id:tomism126:20170417020216j:plain

続いてTWS機能を使うには、2台のスピーカーの電源を入れれば自動で2台ともペアリングされるので 簡単にステレオサウンドに!

iPadminiに接続

macbookproで接続チェックしてみましたが、MacBook Proを使っていない時や ベットに横になりながらダラダラ音楽をかけたいときなどは、MacBook Proだとちょっと不便

以前先輩の家に転がっていた、何世代iPadminiか良くわからないiPad miniを1,000円で買っていたので、 それを音楽再生専用機として活用。

嬉しい誤算?ですが、iPadminiで接続すると、残りのバッテリー残量が表示されます。

f:id:tomism126:20170417021534j:plain

100%となっているのが、iPad mini本体のバッテリー残量。 その左横に表示されているのがスピーカーのバッテリー残量です。

omaker m6 の外観チェック

このクラスのBluetoothスピーカーの中で特段小さいわけではないですが、 このスピーカーもコンパクトで持ち運びにも便利ですし、部屋の中でも 場所を取りません。

iPhone7と並べて見た図

f:id:tomism126:20170417222520j:plain

本体の上には、左から音量調整ボタン。再生と一旦停止ボタン。Bluetooth接続ボタン。電源ボタン一番右端にはストラップやカラナビがつけれるようになっています。

f:id:tomism126:20170417022012j:plain

ひっくり返して裏面には、ゴムのすべり止め。

f:id:tomism126:20170417022601j:plain

左側面には、microUSBとAUXの差込口。 防水キャップでが入らないようになっています。

f:id:tomism126:20170417022913j:plain

f:id:tomism126:20170417022800j:plain

さっそくお風呂でも使ってみました。

f:id:tomism126:20170417024732j:plain

まとめ

今回omaker m6 bluetoothスピーカーと迷ったのは Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker IIです。

知り合いの家で流れてくる音量と音質がとても、小さなBluetoothスピーカー から流れてくるモノではなく、感動してほしくなりましたが、 色々調べているうちに今回のomaker M6にたどり着きました。

実際音の良し悪しを細かくわかるほど繊細な耳はしていませんが、 omaker M6を買ってよかったと思います。 少し離して2台を置いているので、臨場感というか、音の立体感はすごく感じます。

何よりも23,760円するBOSEに比べて、今回は2台で7,460円! 三分の一以下でこの音であれば、まったく問題ないと思います!

本当なら音の違いなども動画などでみなさんに聞いてもらいたいんですが・・・・ ぼくは映像の作り方とかよくわからないので、以前書いた記事にも載せたけど このスピーカーを紹介しているyoutubeを参考にして下さい!


マジでオススメします!OMAKER Blutoothスピーカー 車いじりでも使える!

買って後悔しないものだと思いますよ!

www.gadgetocool.com

ちなみですが、ぼくはこのスピーカーが来てから、この番組をずーっと流してます。


Lofi Hip Hop 24/7 🎧 Chill Study Beats Radio

だいぶ出来る男の部屋になってきましたよ! 女の子!いつきてもいいよ!

ほんなら!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

ikeaのデスクをDIY!出来る男の部屋計画!

引越しを機に理想の部屋を目指して、ずっと欲しかったパソコン用のデスクを やっと手に入れました。

今回何も考えずに、なんとなくikeaで買おうと決めていたので、 取り敢えずikeaに行ってきました。

ikeaにしろコストコにしろ外国のお店をそのまま日本にもってきましよー!系のお店は 食べ物も外国っぽさがあっていいですよね・・・。 毎回食べちゃいますもん・・・・。

ということでまずは腹ごしらえ

f:id:tomism126:20170416031249j:plain

さて食事も済ませてデスク選びの旅へ〜。 この日は引越し作業用のレンタカーを借りていたので、 レンタカーの時間もあるし、よそ見はせずに一目散にデスクコーナーへ。 予算はだいたい2万円前後で考えていたので即決!

こちらのデスクにしました!

www.ikea.com

オーソドックスな引き出し付きのデスクです。 値段は19,990円

値段も考えて居た2万円なので、問題なし! あとは椅子ですね。椅子は取り敢えず安いのでいいと思っていたので

こちらの椅子を

www.ikea.com

このペア・・・そう、つまりはこの展示セットのまま購入した感じですね!

f:id:tomism126:20170416024815j:plain

この時一応店員さんに聞いてみたんだけど、配送費は3,000円かかるらしい。 結構な値段取るとね・・・しかもネット販売してないし・・・。

ついでに本棚と小物入れも購入。

f:id:tomism126:20170416214909j:plain

f:id:tomism126:20170416214924j:plain

両方共1,499円!

あと、スクリュードライバーセットも購入しました。 大阪に工具まったくもってきてなくて、ドライバー1つあれば余裕だと思ってたんですが ikeaってドライバーだけとか売ってない!100均とかでも良かったんだけどめんどくさいから購入。

f:id:tomism126:20170416215614j:plain

2,999円・・・・これは、正直買ってよかった。

ということで、ikeaはセルフなので自分でデスクと椅子の番号を控えて 1階の倉庫へ、デスクは2個口に別れてて、結構重い・・・・。

f:id:tomism126:20170416215727j:plain

家に買って取り敢えずそのまま放置、残りの引越し作業を終えて 時刻は夜の8時過ぎ、30分くらいで余裕で作れると思ったんですが、箱を開けてみたら・・・・これは思ったより大変そうだ・・・。 そもそも説明書に2人でやってね。みたいな絵も書いてある。

一週間ほど放置して、昨日頑張って組み立てました。 やっぱり外国だな・・と感じました。

IKEAのデスクや家具の組み立てに用意しておくべきものは?

1.誰か手伝ってくれる友人

2.手を保護するための軍手など

3.電動工具はあったほうが良い!

4.フローリング保護のため、作業スペースに敷くもの!

ココらへんを用意しておくとスムーズに組み立て作業が出来ますよ。

まずそもそもダンボールがちゃんと開けられない

これはぼくが悪いのでしょうか・・・・。

f:id:tomism126:20170416220320j:plain

この時点で、結構テンション下がります・・・。

色々な国向けに作られているので、基本絵しかない。

日本製で日本語がわかる人向けに作られている製品であれば、 丁寧に順序が書かれていると思いますが、ikea製品は日本で 売っていると言ってもそこまで丁寧にはなっていません。

デスクは2つのダンボールに別れているんですが、どのパーツがどっちの ダンボールの中に入っているか、どのパーツがどれかなど書かれていません。 すべて絵で判断するしかないんです。

一応ネジなどのパーツには番号が振られていて、間違えないように注意の絵はありますが、 このようにほとんどぐちゃぐちゃに入ってるので、

f:id:tomism126:20170416221351j:plain

似たようなネジの場合には、並べて比べて確認するしかありません。

f:id:tomism126:20170416221433j:plain

取り敢えず説明書を見ながら組み立ててみる

工業高校出身でも全く不器用なぼくは、不器用なくせに 説明書などはあまりみないで、感で組み上げていくタイプなんですが 今回は本当に説明書をよく見ました。

ちゃんとみないと本当にわからないからね・・・。

まずは引き出しから

f:id:tomism126:20170416221749j:plain

意外とすんなり出来た!

ikeaのデスクを作っていくうえで、注意点としては この木のダボっていうのかな、これをちゃんと奥まで入れること プラスティックハンマーがなかったので、電動ドライバーの底でガンガン叩きました。 これをちゃんと奥まで入れないと、パーツとパーツを組み合わせて行く時に うまくはまりません。

f:id:tomism126:20170416222047j:plain

引き出しはすんなりできたので、棚の部分も!

f:id:tomism126:20170416222216j:plain

デスクのメイン部分も組み立てて

f:id:tomism126:20170416222443j:plain

デスクとメイン部分と棚の部分を合体!

f:id:tomism126:20170416222524j:plain

だいぶデスクっぽくなってきました!

注意してほしいのは、結構重量があるってこと・・・・。

説明そ通りにやると、ほとんど完成のところまで裏返しで作ることになるんですが、 そこまで裏返しで作ってしまうと、最後ヒックリ返す時にかなり重いので、 正直女性一人ではむずかしいと思います。

男性でも力に自信がない人は、誰か知り合いを呼んだほうが良いと思います。 ぼくも呼びたかったけど・・・・大阪に友達いないので・・・・。

力技で表にひっくり返して、棚の蓋をつけて完成!

f:id:tomism126:20170416222922j:plain

(・∀・)イイネ!!!

一人暮らしをしたら、絶対にデスクを買って 出来る男の部屋風にしあげようと思っていましたが・・・・ これは完全に出来る男の部屋にあるデスクではないでしょうか!

電動ドリルで少しだけ改造!

ikeaで買った電動ドライバーにドリル?ピンバイス?がついていたので 少しだけ改造!

f:id:tomism126:20170416223536j:plain

棚の裏に電動ドリルでグリグリと穴を開けていきます! 新品のデスクですが、どうせ見えない部分なのでガンガン開けていきます!

f:id:tomism126:20170416223726j:plain

裏から見ると

f:id:tomism126:20170416223743j:plain

じいちゃんばあちゃんから、父ちゃん母ちゃん姉ちゃんまで オールA型なのに、95%A型と言われないぼくは、このままできになりませんが、 気になる方は木工ヤスリか何かでキレイに仕上げて見て下さい。

さて・・・この穴をなぜ開けたかと言うと、

f:id:tomism126:20170416224553j:plain

裏からコードを入れて・・・・

f:id:tomism126:20170416224618j:plain

表に通して

f:id:tomism126:20170416224743j:plain

プレイステーションフォオォォォオオオオ

出来る男の部屋はシンプルであるはず! 見えなくて良いものは極力隠します!

完成したデスクに、テレビとモニターとライトをセット!

f:id:tomism126:20170416225202j:plain

出来る男の匂いがすごいです。

続いて椅子もつくる!

デスクの次は、椅子も作ります! 箱を開けた瞬間パーツの少なさに安心

f:id:tomism126:20170416225318j:plain

f:id:tomism126:20170416225350j:plain

椅子はデスクに比べると本当に簡単に出来上がりました。 安物の椅子なので、リクライニングなどはついていませんが、 取り敢えずOK!見た目はかっこいいしね!

f:id:tomism126:20170416225509j:plain

まとめ!

ikeaの家具はお値段もお手頃で、ぼくみたいなオシャレセンスのない人間でも なんとなくオシャレな雰囲気になるので良いのではないでしょうか

注意点としては

  • 友達がいる人は二人でやること デスクレベルになると結構重量があるので、一人だと大変です!

  • 軍手など、手の保護はちゃんとしよう! こうなります・・・。 f:id:tomism126:20170416225832j:plain f:id:tomism126:20170416225840j:plain

  • 電動工具はあったほうがいい! ネジを締める作業が結構あるので、電動ドライバーがあって大変助かりました。 100均のドライバーでやってたら、時間がもっとかかったと思います。

  • 説明書をよーーーーーーく見ること ikeaは外国のお店。日本製のように親切ではありません。 説明書をよく見て、順番を守って作りましょう!

  • 組み上げるのにかかった時間 デスクは2時間、椅子は30分かかりました。 もっとかかるとおもったので、箱を開けた瞬間の絶望に比べたら 早かったです。

ということで、今回は出来る男の部屋計画!デスク作成編でした!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

デュアルSIM XperiaXA DualF3116 レビュー

Xperia XA Dualとは?

まずはじめに、Xperia XA Dualはソニーが出しているスマートフォンですが、日本モデルではなく 日本での発売はしてない端末になります。

海外の安価モデルとして発売したこともあって、日本で売られているXperiaシリーズより 機能や、性能が落とされているモデルになります。

ぼくがXperia XA Dualを手に入れた経緯に関しては以前の記事を読んでもらえばわかりますが、

www.gadgetocool.com

以前expansysから購入して使用していたnexus5Xが故障したので、修理に出した所 修理不能で、何個か提示された代替案のひとつにあったので、Xperia XA Dualを送ってもらった次第です! 売る可能性が高いので、レビューとまでは出来ませんが簡単に紹介を〜

Xperia XA Dual開封

nexus5Xが故障して、スマホがない生活を1ヶ月ほど過ごしていましたが、expansysからの修理を待つ前に HUAWEIのmate9をゲット。いくつかの選択肢があったものの、Xperia XA Dualにすることにし、お願いすること一週間弱 やっとこさexpansysから国際郵便にて届きました。

f:id:tomism126:20170402224219j:plain

箱の感じからすると結構コンパクトです。 それでは外箱を開けてみまししょう。

f:id:tomism126:20170402224518j:plain

最近の傾向ですかね、箱自体はシンプルでコンパクトなデザインです。 先日と届いたmate9箱と並べてみます。

f:id:tomism126:20170402224831j:plain

mate9はフラッグシップてきなモデルに対してXperia XA DualはXperiaの中でも ミドルレンジ〜エントリーモデルの間くらいの機種なので、しょうがないですが、 箱からしてもかなり高級感が違います。

f:id:tomism126:20170402225340j:plain

更に箱を開けると、Xperia XA Dualが出てきました。

Xperia XA Dualの付属品

安価モデルなので、付属品などもシンプルですが、使い始めるにあたって必要な物は もちろんすべて入っております。

f:id:tomism126:20170402231255j:plain

・イヤホン

・充電ケーブル

・ACアダプタ(日本のコンセント非対応)

はっきり言ってカッコイイ外見チェック

f:id:tomism126:20170402231345j:plain

f:id:tomism126:20170402231332j:plain

Xperia XA Dual、外見は高級感があってスタイリッシュ ベセルレスで2.5D 仕様のガラスパネルが効いてますね。 サイズ感的にも5インチと、女性や手の小さい方でも取り扱いやすいサイズだと思います。 見た目と、サイズはぼくの理想的なモデルです。これは普通にかっこいい!

スペック

・ディスプレイはHD5インチ

・カメラ 1,300万画素

・バッテリ 2,300mAh

・RAM 2GB

・ROM 16GB

・指紋認証は非対応

・防水非対応

エントリーモデルという事もあって、スペック的には良いとは言えないモデルになりますが、 「ゲームなんてあまりしない」「電話とlineとネット見るぐらい」「軽いのが良い」「コンパクトなのが良い」 などの方には最適なモデルかもしれません。

デュアルsimに関して

こちらのモデル、simが2枚入ることは入るんですが、 4G/3G+2G・・・・つまり結論からいうと、日本国内では2枚のsimを同時に使うことが出来ないということ・・・。

値段

日本国内での販売はしていないモデルになるので、expansysの値段ですが、 2017年4月現在はでは、25,800円になっております。

まとめ

デュアルsimが使えない事が致命的ではあるものの、普通に1回線しかもってなくて、 見た目が良くて、コンパクトなスマホが欲しい人には最適だと思います。

まぁ見た目は人それぞれ好みがあるのでなんとも言えないですけどね。

ぼくとしては、防水がないのは許せますが、指紋認証がないスマホに戻るつもりはないです・・・・。

残念!ヤフオク行き!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

zenwatch 3  レビューその2 

 時間が空いちゃったけど!今日はゼンウォッチ3のレビューの続きを!

 

f:id:tomism126:20170417032556j:plain

 

 

前回は、ゼンウォッチ3の開封記事だったので、今回はゼンウォッチ3で何を出来るのか書きたいと思います。

 

 

 

 

 

①まずはスマートフォンとペアリング

スマートウォッチなので、スマートウォッチとペアリングしないとただの腕時計です。

まずはペアリングしましょう。

 

f:id:tomism126:20170331015139j:plain

ゼンウォッチからの指示通りにスマートフォンを設定していけば、簡単にペアリングはできます。

 

 

 

 ②スマホの通知、ゼンウォッチでも共有

まず。基本的なところで、メール、ライン、着信など、bluetoothで接続しているスマホにくる通知はほとんどゼンウォッチ3にも来ます。

 

f:id:tomism126:20170331010530p:plain

 

通知はスマホの0.5秒遅れくらいで来るので、デスクの上にスマホとゼンウォッチを並べてると

「ヴィーヴィー、、、ヴィヴィ」と2重に通知が来ます、、、これはちょっとウザイ!

 

とはいえ、スマホをカバンの中、もしくはポケットに入れている時もゼンウォッチで内容を確認できるので、それは良いところですね。

 

スマホを取り出す回数が激減しました。

 

ちなみにライン、メールなどの通知だけでなく、ゼンウォッチで本文も見れますよ!

返信はゼンウォッチに喋りかけてしかできないです!(笑)

 

③ゼンウォッチは地図が見れる(ナビゲーション)※ 2017年4月16日更新

※2017年4月16日

 コメント欄からご指摘をいただきましたので修正します。

 ゼンウォッチ3自体にはGPS機能はついておりません〜!

 

ゼンウォッチには地図表示機能が搭載されているので、現在地も分かるし、音声入力すれば目的地までナビゲーションしてくれます。

 

f:id:tomism126:20170331011231j:plain

 

f:id:tomism126:20170331010651j:plain

 

スマホのナビを見て歩くより手ぶらで良いので楽ちん。

曲がり角が近付くとブルブルっとバイブで教えてくれますよ。

 

 

f:id:tomism126:20170331010732j:plain

時計画面を表示していても、下に方向が出てくれるので便利! 

 

④ゼンウォッチで電話が出来る

ゼンウォッチには、てスマホと連動して電話帳が入れられるので、スマホを出さずに発信通話ができます。

 

 

f:id:tomism126:20170331011026p:plain

 

 

ただ、ゼンウォッチからスピーカーで相手の声が聞こえてきて、こっちは腕時計に向けて話しかけてるので、周りに人がいたら、確実に変な人扱いされる事は間違えないでしょう。

 

たまにイヤホンで電話してる人が、独り言を喋ってる人に見えてビクッとしますがそれ以上のインパクトを周りの人に与えることは間違いないでしょう。

 

対策としては、ワイヤレス型のイヤホンなどで対応しましょう。もしくは素直にスマホを取り出して電話しましょう。

 

⑤翻訳機能(音声入力)※2017年4月14日更新

 

街中で外国人に英語で話しかけられて困った。

そんなご経験はないでしょうか?

ゼンウォッチ3があれば、そんな外国人にもスマートに対応できます。

 

英語も!

f:id:tomism126:20170331011433j:plain

 

ウォー・アイ・ニーも!

f:id:tomism126:20170331011552j:plain

 

外国人からしたら、腕時計に話しかけてるイカれた日本人と思いきや、腕時計から英語で返答が来るという日本のハイテク技術に驚きおののくこと間違えないでしょう。彼らにハイテクノロジー国家ジャパンの底力を見せつけてやりましょう。、、、台湾製だけど、、、。

 ※2017年4月10日追記 外国人を案内する事例が発生!

ぼくも大阪に来てちょうど3ヶ月くらい。

初めて行った場所から帰ろうとしたら、どうやら行き先が違ったようで一回降りたんです。そうしたらとなりのドアから日本人のおばちゃん2人が、金髪のイケメン外国人を引っ張ってホームに降りてる。

 

おばちゃんズ「あかん、ごめん嘘教えてもうた!こっちとちゃうのよ外人さん!」

 

金髪イケメン「?!?!?・・・・!???!」

 

おばちゃんズ「あー、一回戻らないとあかんのよ!」

 

・・・・ぼく「あぁ、おばちゃんたちぼくと同じ間違いしてて、それを金髪イケメンに教えちゃったんだな」

 

おばちゃんズ「あ・・・にいちゃん!この外人さぁ」

 

ぼく心の声「こっちみんな!!!!

 

ぼく「あぁ・・、わかります。ぼくも間違えて乗っちゃって、北浜に行き立ったんですよね」

 

おばちゃんズ「そうそう!にいちゃん頼める?!この外人さん」

 

ぼく「あー、はぁいぃ・・・」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イケ金「ワッチャネーム。サンキュー。フロムオランダ」

 

なんやこいつめっちゃ英語で話しかけてくるやん。

 

ぼく「あ・・・あははは・・・イヤァ。マイネームイズBOKU」

 

あ!!!ぼくにはゼンウォッチあるやん!ゼンウォッチで翻訳したろ。

オランダ語英語かかってこんかーい!

まずはオランダ語でこんにちわ言うたるわーい!

 

ぼく、ゼンウォッチに向けて「こんにちわ!・・・こんにちわ!こんにちわ!!!!

 

イケ金「?????」

 

と言うことで、ですね。ゼンウォッチの音声入力の精度の悪さは以前にもお伝えしましたが、本当にダメです。外だとまず反応しません。

 

・・・・日本人だけど、大阪の地理がわからないぼくは、歩いてる人に道を聞きまくり、オランダ人の彼に「OKカモン」を20連発くらいして、どうにか目的地まで送ってあげました。

 

以上追記でした。

 

⑥時間が分かる!(これ重要)

 

ゼンウォッチの1番大切な機能はなんだとおもいますか?

 

時計!

 

そう、ゼンウォッチはスマホと連携するガジェットではないのです。色々機能がついた腕時計なんですよ!

 

⑦フェイスを一挙公開!

ラグジュアリー

f:id:tomism126:20170331013033p:plain

 

アーバン

f:id:tomism126:20170331013109p:plain

 

ユース

f:id:tomism126:20170331013120p:plain

スポーツ

f:id:tomism126:20170331013124p:plain

 

シンプル

f:id:tomism126:20170331013127p:plain

 

デジタル

f:id:tomism126:20170331013129p:plain

 

 

こんだけ数かあると、飽きないよね。これがスマートウォッチの良さ。

 

あと設定で3つまでフェイスに表示する項目を選ぶことが出来ます。

f:id:tomism126:20170331013737p:plain

f:id:tomism126:20170331013747p:plain

 

 

ぼくはゼンウォッチ本体のバッテリー。連携してるスマホのバッテリーと天気にしてますよ。

 

 ⑧ゼンウォッチ3の充電速度 ※2017年4月16日更新

バッテリー残量0からの充電速度を調べて見たので報告!

条件としてはACアダプタ・ケーブル共に純正を使用

 

18:32 充電開始

f:id:tomism126:20170417031224j:plain

 

2分後 Android wear起動 

f:id:tomism126:20170417031334j:plain

 

充電開始5分後には13%

f:id:tomism126:20170417031448j:plain

 

18:42 10分経過時点で28%

f:id:tomism126:20170417031616j:plain

 

18:48 16分後で55%(写真撮るの1分遅れちゃった・・・ごめんなさい)

f:id:tomism126:20170417031816j:plain

 

18:52 20分で65% 早いね!

f:id:tomism126:20170417031914j:plain

 

19:02 30分ごで86%

f:id:tomism126:20170417032009j:plain

 

19:32 ピッタリ1時間で充電完了!!!

f:id:tomism126:20170417032053j:plain

 

あくまでもぼくの使い方の場合ですが、65%あれば丸一日持つと思います。夜に充電を忘れたとしても、朝出かける前に20分充電すれば1日分のバッテリーは充電出来ます!

ぼくの使い方だと2日間は持たないけど、充電時間が短くて済むので充電は区になりません!

 

以上 ゼンウォッチ3充電時間レビューでした!

 

⑨ゼンウォッチのデメリット

 

 とまぁ、毎日付けてて気に入ってるんですが、ゼンウォッチにもデメリットがあります。

①音声入力への反応が悪い

何回も何回もオッケーグーグルを繰り返しても反応しなくて、同僚に馬鹿にされる事も多々あります。

周りの環境にもよりますが、静かな環境でも反応しない事が多いですね、、、。

これは本当に残念・・・・。ぼくのゼンウォッチが不良品なのかな?って今も疑っているほど認識されないです。

 

これはソフトのアップデートで改善されることを期待しましょう・・・。

 

②充電に専用充電器が必要

f:id:tomism126:20170316001942j:plain

 

充電に関しては、microUSBとかに対応してくれたら

出先とかでも充電場所を探せるけど、完全に専用充電器なので、

充電するのを忘れたら、出先で充電するのが難しいですね。

いつも持ち歩くにはかさばる充電器です。

 

ぼくは、充電を毎日しっかりとするタイプなので大丈夫ですが、充電を忘れちゃいがちな人は、Amazonなんかで売っているサードパーティー製の充電器が1,500円くらいで出ているので、購入して勤務先などに置いて居たほうが良いでしょう。 

 

 

 まとめ

とまぁ・・・・ 、デメリットもありますが、腕時計でスマホの情報が確認できるのは、すごく便利です。

 

まだ使いこなせてない部分もあるので、便利なアプリなどインストールしたらまたレビューの続きを書きます!

 

お楽しみに!

 

 


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

HUAWEI mate9 レビューその3 DSDSについて!

みなさんこんにちわ。ぼくです。

今回のmate9の売りの一つでもあるDSDS(デュアルシム・デュアルスタンバイ)

f:id:tomism126:20170327022306p:plain

これは、シムフリー端末では結構一般的になって来たと思いますが、 まだまだdocomoなどからスマホを買ってる人からすると一般的ではないかもしれません。

※シムフリー端末とは、通信会社(日本の3大キャリアdocomo・AU・ソフトバンク)が関係なく その端末の通信方式に適合していれば使える端末のこと。 例えば、docomoで買ったiPhoneにソフトバンクのシムを入れても通信できません docomoがiPhoneにロックを掛けているから。 最近だと半年くらい経過すると3大キャリアのスマホでもシムロック解除をしてくれて 他の通信会社のシムが使えます。

ぼくが持っている通信会社の回線は

①docomoの契約

②格安simのBIC SIM

※mate9に関心のある人や、DSDSに感心ある人なら格安シムの事も知ってる人が多いと思うけど 格安simとは、自前で通信網を持たない会社が、docomoやauから回線を借りて提供しているサービスで 最近では通話し放題なんかも出てきてるので、3大キャリアとの差もなくなってきてるよ。

DSDSとは

一つのスマホに2つのsim、つまり2つの番号を入れられるってこと。 仕事なんかでどうしてもスマホを2つ持ち歩いている人なんかは、2つの番号をまとめられるから すごく便利だと思います。

だけど、DSDSの本当の魅力は、ただ2つのスマホを一つにまとめれることではなく、 1つのsimを通話専用。もう1つのsimをデータ専用にすることで、月々の携帯代がちょーーー安くなるってところ。

例えば、docomoのかけ放題の通信契約していない音声simと、データ専用のsimを用意してDSDS対応のスマホに入れれば 電話もかけ放題。通信も普通に出来る! すばらしぃ〜機能がDSDSなのです!

ぼく?

・・・・ぼくのdocomo契約は、ファミリー契約なので・・・・ ぼくだけ抜けると家族の携帯代が上がってしまうので泣く泣くdocomo回線も使ってます。

ということで、ぼくはせっかくDSDS対応のmate9を買ったというのに docomo回線で7,000円くらいと 格安simのBIC SIMで1,700円を払っています。

家族の縛りがない人や、アドレスもgmailで良いって人なら絶対格安simにしたほうがいいよ! ぼくはもうすぐBIC SIMを楽天モバイルのsimに移ろうと思ってます。 楽天カードを作ったから。ソッチのほうがお得だから。

詳しくはここ。楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

楽天モバイルにするなら楽天カードも必須ですね。

ということで

ぼくもDSDS端末は初なので、設定の仕方が分からないけど 取り敢えず2つともスロットルにぶち込んでみましょう!

ここに

simをえいや!

f:id:tomism126:20170328020329p:plain

からの!そいや!

f:id:tomism126:20170328021026p:plain

という感じにsimが二枚はいります。 格安simの大半がdocomo回線を間借りしており、ぼくが契約しているBIC SIMも もれなくdocomo回線です。

・・・・お陰で、どっちがどっちのsimなのかわかりません。 両方docomoって書いてあるんです。

さきほどもお伝えしたとおり、ぼくの正式なdocomo回線は、音声もデータも契約しているsimなので 別にDSDSに二枚入れる必要はあまりないんですが・・・・。

取り敢えずdocomo回線は電話メイン。 BIC SIM回線はデータsimとして運用してみましょう。

APN設定

まずはモバイルネットワーク設定でアクセスポイント名からAPN(アクセスポイントネットワーク)の設定

f:id:tomism126:20170328022727j:plain

カード1はBIC SIMを入れているので カード1のアクセスポイント名からBIC SIM(iijmio)のAPNを選択

f:id:tomism126:20170328022232j:plain

※BIC SIMはiijmioって言う会社の種類の一つなんです・・・・。説明が難しいけど、docomo回線の間借りのiijmioって会社の間借りのBIC SIM・・・?とでも言えば良いのかな・・・・。

続いてdocomoのAPNがないので、作りましょう。

右上の縦に三個ならんでる【・・・】をタッチして、新しいAPNをタッチ

f:id:tomism126:20170328023245j:plain

名前はなんでもわかりやすければ良し。ぼくはそのままドコモという名前にしました。

続いてAPNにspmode.ne.jpと打って、認証タイプでCHAPを選択

f:id:tomism126:20170328023219j:plain

そうすると、APNのところに先程作った【ドコモ】というAPNが出てくるので そこにチェック!

f:id:tomism126:20170328023540j:plain

以上で、BIC SIMでもドコモ回線でもインターネットが繋がります。 ぼくの場合はデフォルトのデータ通信をスロットル1のBIC SIMに デフォルトの通話simをスロットル2のメイン番号に設定しました。

f:id:tomism126:20170328024919p:plain

これで通話は同時待ち受けできるし。 発信はメインの番号。 データはBIC SIMという環境設定ができました。

※ちなみに、データsimの切り替えはデフォルトの通信のsim1 sim2をタップして入れ替えれば 数秒で変更できます。

f:id:tomism126:20170328025236j:plain

みなさんも快適なDSDSライフを〜!


ガジェットランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村