読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

ノートパソコンをデスクトップとして使う

f:id:tomism126:20170509010812j:plain

こんにちわぼくです。

 

ノートパソコンを使っている人って大きな画面でパソコンをやってみたいと思いませんか?

 

 

 

 

ぼくが持っているMacBook Proは13インチです。ノートパソコンは13インチの大きさで十分だと思っていましたが、画面に慣れると欲が出てくるもので、大きい画面でパソコンを使いたい!と思ってしまいますね!

 

ぼくの場合MacBookproを使っているので、今回MacBookproをデスクトップする、いわゆるクラムシェルモードで使う方法をまとめてみました!

 

  

 

 

 

クラムシェルモードって!?

f:id:tomism126:20170509002737j:plain

 

 

そもそもクラムシェルモードが何か?アップル公式サイトを要約すると

Macノートブックを閉じて外付けのディスプレイやプロジェクタで使うこと

ということのようです。

 

要は、ノートパソコンを閉じて、大きなモニターでデスクトップみたいに使うモードってことです。

 

クラムシェルモードに必要なものは?

MacBookproをクラムシェルモードで使うには、何個か必要なモノがあります。

ACアダプタ!

クラムシェルモードは充電をしながらでないと使用できません。

電源が抜けた瞬間に外付けモニターの画面が消えてしまいますよ。

常にACアダプタは挿しておきましょう。

※MacBook Proを閉じなければ電源が抜けてても大丈夫です。 

外付けのキーボードとマウス

クラムシェルモードはMacBookproを閉じて使うので、もちろんキーボードもトラックパッドも使えません!外付けタイプのキーボードとマウスが必須になります。

 

今ぼくが使っているのは、AnkerのBluetoothキーボードと、マウスはMac純正のMagic Mouse2です。

今まではロジクールのマウスを使っていましたが、クラムシェルモードで使用すると、汎用品のマウスでは出来ないアクションがあるので、純正のMagic Mouse2を購入しました。

キーボードはMac純正magic keyboradが高いので、2,000円を切る値段のAnkerウルトラスリムを使っていますが、これはかなりMac純正っぽい見た目とタイピングしやすさも問題ないので、結構気に入ってます。

 

www.gadgetocool.com

www.gadgetocool.com

 

 

 

 

 

外付けのディスプレイもしくはプロジェクタ

Mac Bookproのディスプレイを閉じて使うので、外付けのモニターが必要ですね。ぼくの場合にはiiyamaの23.8インチディスプレイモニターを使っています。

このサイズがあれば、インターネットブラウザを2個開いても十分な広さを確保できるので、便利ですよ!

 

www.gadgetocool.com

 クラムシェルモードとPS4をやるときのモニターとして大活躍してくれてます。

これは買って良かったと本当に思えます。

 

 

外付けモニターと接続するときの注意点

f:id:tomism126:20170511032540j:plain

必要なモノがそろったら、ケーブルでMacBook Proとモニターを接続するんですが、MacBookpro2016からは端子がUSB−typeCしか付けられないので、HDMI変換アダプターが必要になります。ぼくはAnker USB-C & HDMI 変換アダプター使っています。

 

 

 クラムシェルモードのやり方

1.電源をと外付けモニターの接続をする

2.システム環境設定⇒Bluetooth⇒詳細設定⇒Bluetoothデバイスでコンピューターのスリープ解除を可能にする。※この設定をすることで、MacBookproを閉じてもBluetoothキーボードとマウスが使えるようになります。

3.外部モニターにも画面が出力されているのが確認できたら、そっと・・・MacBookproを閉じる。

 

以上です。

結構簡単でしょ?

これで大画面でデスクトップのように作業が出来るようになるので、正直結構おすすめですよ。スマホもパソコンもそうですけど、一度大画面になれると小さい画面では不満が出てきませんか?今ではもっと大きなモニターが欲しいと思うほど、クラムシェルモードでの使用が気に入ってます。

 

MacBook Proスタンド選び!

クラムシェルモードで使うようになると、MacBookpro本体の置き場所をどうしようか悩みます。正直折角閉じているのにデスクの上に置いてあると場所をとります。

 

f:id:tomism126:20170511035110j:plain

Amazonで調べると、Mac用のスタンドも結構あってデザインもかっこいいです。

 

出来る男の部屋を目指すぼくとしては、欲しいところではありますが、取り敢えず代用品で我慢しています。

f:id:tomism126:20170511035614j:plain

100均のまな板立てです。とりあえず役目は果たしてくれているのでOKです!笑

 

まとめ!

実は、ぼくはテレビを持っていなくて、PS4をするためにiiyamaのモニターを購入したんですが、たまたまクラムシェルモードをやってみたらすごく便利だったので、今回みなさんに紹介してみました!

 

クラムシェルモードにするとデスクの上もスッキリするし、MacBookproのディスプレイを使って二窓で使うっていう手もあります。

 

クラムシェルモードに興味ある人の参考になればと思います!

 

 

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村