ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

Xperia Tablet Z4でプレステ4のリモートプレイをしてみた。

f:id:tomism126:20170529023604j:plain

ぼくの持っているタブレット、XperiaTabletZ4でリモートプレイを喫茶店でしてきました。外でも気軽にゲームが出来るので、ゲーマーさんにはおすすめです。

 

最近まで、プレステ4もXperiaTabletもSONYの製品なので、リモートプレイが出来ると思っていましたが、パソコンでも出来るようになった事をぼくは最近知りました。

Xperiaのスマホやタブレットを持っていない方でも、外出先でリモートプレイが楽しめます。

今回リモートゲームでやるゲームは、FIFA17です。今回というより、ぼくはプレステでFIFA以外のゲームはもっていません。プレステ4はFIFA専用機なのです。

先日ぼくが持っているMacBook Proでリモートプレイをやってみた時の記事もあるので、参考にしてみて下さい。リモートプレイをやるための設定方法なども詳しく書いてあります。

 

www.gadgetocool.com

 

 

リモートプレイをする時の注意点

外出先でリモートプレイを行うときの注意点が何点かあります。

 

①Wi-Fi接続が必須

ぼくはXperiaTabletに楽天モバイルのsimを挿しているので、普段はタブレット単体で使用していますが、リモートプレイはWi-Fiでの接続が必須になります。スマホでテザリングして接続するか、ポケットWi-Fiなどで接続する。もしくは喫茶店などのfreeWi-Fiが提供されている場所でないと外出先でリモートプレイをすることができません。

 

②プレステ本体の電源が入っていないと出来ない。

f:id:tomism126:20170529021945j:plain

先週リモートプレイを試そうと、天気も良かったので近所の公園に出かけて、芝生の上に座りながらチャレンジしたんですが、何度やっても接続が出来ない・・・・。調べて見るとプレステ本体の電源が入っているか、スタンバイモードでないとリモートプレイは出来ないとのことでした・・・。

 

リモートプレイをする前に準備すること! 

WindowsでもMacでもスマホでも、外出する前にリモートプレイのアプリを入れておきましょう。

ダウンロードはこちらからPS4 Remote Play

このアプリがないと、リモートプレイをする事は出来ません。

 

喫茶店でXperiaTabletZ4でFIFAをやってみる

f:id:tomism126:20170529022137j:plain

液晶にコントローラーボタンが出てきますが、液晶コントローラーで操作するのはFIFAの様なサッカーゲームには、はっきり言って向いていないですね。慣れたらある程度出来るようになるかもしれません。ぼくはデュアルショックでプレイしたいと思います。

家の中でテザリングしてやっても良かったんですが、折角のリモートプレイ・・・・外でやりたい・・・。ポケットにコントローラーを入れて喫茶店でやることにしました。

 

 

 

f:id:tomism126:20170529023001j:plain

ダウンロードしておいたアプリを立ち上げて、コントローラーを登録します。コントローラーのSHAREボタンとPSボタンを同時に長押しすると、コントローラーが白く点滅して接続が完了します。

 

 

 

f:id:tomism126:20170529023229j:plain

コントローラーの接続が出来たら、次へ進むと、家のプレステと接続が始まります。これは少し時間がかかる場合もあるようなので、焦らずに待ちましょう。

 

f:id:tomism126:20170529024917j:plain

 

接続が成功したら、あとは家でプレステをやるのと同じです。この時、喫茶店には結構人がいたので、コントローラーを持ってタブレットに向かったカチャカチャするのは少し視線が痛かったですが、無事に外でもリモートプレイで接続することが出来ました。

 

  

実際にリモートプレイをしてみて

外出先でタブレットがあればプレステ4のゲームが出来るのはゲーム好きの人にとってはタマラナイと思います。

ぼくのXperiaTabletZ4はAndroidバージョンが7.0なので画面の2分割にも対応しており、ゲームをしながらネットを見たりする事もできます。

f:id:tomism126:20170529025334j:plain

 ラグがすごい・・・

さきほど、注意点でも書きましたが、外でリモートプレイをする時は、Wi-Fiによるインターネット接続が必須になります。ぼくはドコモと契約しているsimをシムフリースマホのHUAWEI Mate9に入れて、テザリングをして接続してみました。

 

ネットの接続速度を計測 

f:id:tomism126:20170529024014j:plain

最高速度:12.53Mbps

平均速度:7.97Mbps

SONYが推奨している速度は15Mbpsと言うこともあると思いますが、ラグがすごすぎてゲームがちゃんと出来たとはいえませんでした。

 

お手軽とは言えない

ポケットWi-Fiや、Wi-Fiが飛んでいる場所でやればラグもなく快適にプレイ出来るとはおもいますが、ポケットWi-Fiを持ち歩くのも面倒だし、何よりもゲームによると思いますが、やるかやらないか分からないのにコントローラーを持ち歩くのは荷物になってしまうので、現実的ではないと思います。

 

結論。ぼくなりの一番良い使い方

リモートプレイは外出先だけではなく、家の中でも出来ます。

家の中であればスマホでテザリングする必要もなく、速度の出る固定回線を使用することが出来るので、タブレットの特性を活かした使い方できます。

 

ベットの上でダラダラしながら・・・。

f:id:tomism126:20170529030152j:plain

 

ベットの上で横になったダラダラしながら・・・。

f:id:tomism126:20170529030228j:plain

 

家の中でのリモートプレイは遅延もなくスムーズに動いたので、ぼくはこれで満足です。外出中もやるという方は、ポケットWi-Fiを使うのが一番現実てきな対応策だと思います。

 

 

ぼくはポケットWi-Fiとか使わないのでよくわかりませんが、詳しい先輩に聞いたら、今であればヤフーワイファイがオススメと言っていたので、↓こーいうのを契約して持ち歩けば良いと思います。

 

月額容量上限なし・・・・。最近のポケットWi-Fiはこんなんなってるんですね・・・むかしは制限すごいイメージがあったけど・・・。

 

こっちとはどなんでしょう。17GBあれば充分だし、業界最安級とは書いてあるけど、最安っていうのがミソでしょうね!笑

 

 

機会があれな、ポケットWi-Fiの事でも調べてみようかな、思ってたよりも値段安いし1台持っていても損はないかも・・・・。

それではまたぁ〜。

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村