ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

スマホの落下防止!バンカーリングランキング

f:id:tomism126:20170612013357j:plain

iPhoneにしろ、Androidのスマホにしろ最近のスマホのサイズは大型化して来ています。ぼくもスマホは片手で操作できる4インチサイズが結構好きだったりしますが、一旦大きなサイズに慣れると、小さなサイズでは満足出来ないのも事実・・・・。

 ぼくが現在使っているスマホは、HUAWEIのMate9というスマホで、これは5.9インチサイズで、現在販売されているスマホの中でもサイズがかなり大き部類に入ると思います。ちなみにiPhone7Plusが5.5インチですが、Mate9の方が画面占有率が高いので実際にはほぼ同じサイズです。

大きな画面のスマホは動画や、文章も読みやすくて使いやすい反面、片手で持つのが大変だったり、落としやすいデメリットもあります。

最近までぼくも手帳型のスマホケースを使っていましたが、大きなスマホが更に大きくなるので、バンカーリングを付けて使うことにしてみました。

 

今回は、大画面スマホにあると便利なバンカーリングのオススメをまとめてみたいと思います。

 

 バンカーリングってなに?

そもそもバンカーリングを知らない方もいるかもしれません。

バンカーリングとは、スマホやタブレットの背面に強力な粘着テープで貼り付けて使うことが出来、リングが付いているので、そこに指を通すことによって安定してスマホを持つことが出来るアクセサリーです。

スマホケースが落下時のダメージからスマホを守るためとして、バンカーリングは以前主流であったストラップと同じようにそもそも落下しないようにするために付ける物になります。

ストラップ穴がなくなったスマホ用のために作られたアクセサリーですね。

落下防止以外の使い方

バンカーリングは、落下防止のためだけの機能ではなく、リングの部分の角度を調整すればスマホ立てとしても使用することができます。

バンカーリングとフックの部分がセットになっているバンカーリングもあるので、フックの部分を車のダッシュボードに貼り付けて引っ掛けて使うことも出来ます。

 

 

1位 トータルバランスで使いやすい iRingのバンカーリング  

1位にしたのは、ぼくが最近購入したから・・・。

本家本元のバンカーリングと迷いましたが、実際に電気屋に行って実物を見て比べると、iRingのバンカーリングの方が薄くて、デザインもスタイリッシュに見えたので、こちらを購入しました。

色やデザインが豊富なので、持っているスマホ似合わせて選べるのもいいですね。ぼくはシルバーを購入しましたが、上品な色でとても気に入ってます。

2位  本家本元バンカーリング 

商品名が一般名称になってしまうほどの商品力?バンカーリングです。これを選んでおけばほぼ間違いないでしょう。

デザインもシンプルなので、どんなスマホにもよく合うと思います。今では他の商品でも一般的になってきましたが、水で洗うことによって何度でも貼り付け直すことが出来るのもオススメのポイント。

※実は4年ほど前にこの商品を手に入れたことがあったんですが、一回貼って剥がそうとしたら、うまく剥がすことが出来ずに、粘着部分がスマホ側に残ってしまった事がありました・・・。それもあってiRingを今回購入したというのもあります。なので2位!

 

3位 Spigen スタイルリング

値段もお手頃で高品質なスマホケースを大量にラインナップしているSpigenが出しているバンカーリング。

フックマウントも標準装備しているので、フックマウントを設置した場所にどこでも引っ掛けることができます。

この商品は去年使っていたことがあり、車のダッシュボードに付けて引っ掛けて使っていました。Spigenだけに限りませんが、フックマウントは意外と使い勝手が良いとはいえず、一回取り外すと車の運転をしながらフックマウントにスマホをはめるのは意外と難しい・・・。乗車中(信号待ち)などでスマホをあんまり触らない人であれば良いかもしれません・・・。

バンカーリング本体自体は、滑らかに動きますし使いやすさも問題ありませんでした。品質の良さがポイントだと思います。

 

4位 ディズニー キャラクター バンカーリング

バンカーリングは、機能性重視な部分もあって、真四角なデザインも多く、女の人が付けるには少し抵抗があるかもしれません。こちらのバンカーリングは、ミッキー型のデザインなので、女性にもオススメです。

もちろん落下防止にもなりますし、角度調整が出来るスタンドとしても使うことが出来ます。

 

5位 SMA-BELT(スマベルト)

こちらは、バンカーリングではありません。スマベルトとという商品で、金属製のリングの代わりにベルトが付いており、ベルトに指を入れて使うタイプの物になります。

私自身も現在iRingのバンカーリングを使用していて、満足していますが唯一の気に入らないところとしては、リング部分が引っかかってポケットに入れづらい時がある点と、どーしても形状上の問題で、出っ張りが気になってしまいます。

こちらの商品であれば、ベルトタイプなので使用しない時は出っ張りも少なくポケットにもスムーズに入れることが出来ますね!

 

6位 VIVA! HERO

5位のスマベルトと同じく、ベルトタイプになります。普段は隙間に指を入れて使用しますが、ベルトの間に挟める場所であれば、色入な場所に挟んで使用することができます。デザインも人型の面白いデザインなので、使っているだけでも注目を浴びそうですね!

7位 MERCURY RING

こちらの商品は円形で、使用しない時に収まりがが良いのがオススメポイントです。デザイン的にも優れていて、男性でも女性でも問題なく使用できるデザインだと思います。

カラーも6色。ゴールド/シルバー/ブラック&ゴールド/ブラック&シルバー/ホットピンク/ローズゴールド/と少し大人っぽいカラーがラインナップされているので、シンプルでさり気ないデザインのバンカーリングが欲しい人にはオススメです。

 

8位 Pokemon I-Cutie Ring

完全にキャラクターものとして8位に入れてみました。ポケモンのキャラで一番人気はやはりピカチューでしょう。ポケモンGOをやる時は常に手にスマホを持ってプレイするので、落下防止のタメにバンカーリングは必須だと思います。

ポケモンGOファンであればバンカーリングもピカチューで決まりですね。

 

 

 

まとめ

スマホを落下の衝撃から守るか、そもそも落下しないようにするか、私もケースを付けてスマホを使っていたこともありますが、デザイン性を損なう事になったり、ケースを付けることで一回りスマホが大きくなってしまったりするので、裸にバンカーリングはおすすめです。

今までバンカーリングを付けててスマホを落としたこともないので、落下防止策として、バンカーリングはおすすめですよ。

粗悪品を購入しない限り、実用性としてはあまり変わらないので、デザインで選んでしまっても良いかもしれません!

今回は私が使った事がある、もしくは使ってみたいと思ったバンカーリングを紹介しました。みなさんの参考になればと思います!

 

 

 

 

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村