ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

マイネオの最低維持費。docomo回線ならLINEモバイルの方が得?

f:id:tomism126:20170712035212j:plain

au回線もdocomo回線どちらでも使える格安sim会社のマイネオ、電話5分かけ放題のプランや、20GB・30GBの大容量データプランなどのサービスも出てきて、ますます便利になってきました。今回は、多彩なサービスプランではなく、マイネオを最低料金で使うには、いくらかかるのか検証してみたいと思います。

 

 マイネオのデータプラン最低月額料金は700円

マイネオの基本料金プランは、Aプラン・Dプランともに7つのデータプランがあり、データ通信のみのシングルプラン音声通話付きのデュアルプランがあります。そこに5分のかけ放題プランなどが付けられますが、今回は基本であるシングルプランとデュアルプランを説明したいと思います。

 

 

Aプラン

Aプラン=auプラン

つまり、au回線を使ったプラン。今までauを使っていて、そのままauで買ったスマホを使いたい人向けのプランです。

 

f:id:tomism126:20170712034159j:plain

 

  

Dプラン

Dプラン=docomoプラン

こちらはdocomoの回線を使ったプランです。

 

f:id:tomism126:20170712034113j:plain

 

 

Aプラン・Dプラン共に、データ通信専用で契約するのであれば、500MBプランで700円と値段はかわりません。最大の30GBでの契約であってもデータ通信のみであれば共に5900円です。

 

 マイネオのデュアルプラン(データ&通話)最低月額料金は1400円

マイネオがスタートした時は、au回線のみでした。マイネオを運営しているきケイ・オプティコムが関西電力のグループ会社で、色々とauと協力関係なのも影響しているのか、遅れてスタートしたDプランよりも若干料金が安くなっています。

 

データ通信に、通話機能をつけると全プランで90円の差が出てきます。大した値段の差ではないですが、未だに格安simはdocomo回線が主流で、au回線を使っている格安simはあまりないので、選択肢の少ない中サービスが充実しているマイネオは今auユーザーでの方にはオススメのsimです。

 

データ容量を使い切るとどうなる?

最低料金で使う場合に、700MBで500円という事になりますが、この500MBを使い切った場合にはどうなるかと言うと、200Kbpsの制限がかかってしまいます。

では、200Kbpsの制限になってしまった場合には、何ができるのでしょうか?

 

メール

メールの送受信は問題なく出来ますが、容量の大きな写真や、動画を添付すると送受信に時間がかかると思います。

 

Google Map

意外と地図を見る機会は多いと思います。グーグルマップを開くのには1分以上の時間がかかると思って居たほうがよいと思います。せっかく表示された地図もスライドして違う地域の地図を見ようとすると、また表示されるのに時間がかかるので、実際に実用的ではないでしょう。

 

動画視聴

ほぼ見れないと思ったほうがようです。youtubeでは視聴画質を選択することが出来ますが、最低の240Pにしたとしても、読み込みから中々進まずほぼ見ることができませんでした。

 

LINE

メールと同じく、LINEのメッセージのやり取りに関しては、全く問題ないと言っても良いと思います。しかし、画像や映像なんかを送受信したり、LINE通話・LINEビデオ通話に関しては、問題なく利用できる訳ではありません。特にデータ量が多いビデオ通話に関しては、ほとんど出来ないと考えて良いと思います。

 

 

docomo回線でスマホを安く維持したいならLINEモバイルの方がお得?

マイネオの強みはdocomo・au回線両方のプランが用意されている事ですが、docomo回線の方で、とにかく安く抑えたい方にとっては、最強のsimというわけではありません。LINEモバイルは現在のところdocomo回線がしか対応していませんが、データ専用のLINEフリープランであれば月額500円から利用が可能です。

LINEフリープランは月額500円で、1GBの容量まで使えるうえにカウントフリー機能がついているので、例えデータ容量を使い切ってしまったとしても、LINE通話・LINEビデオ通話に関しては、データ規制されることもなく、使い放題で利用することが可能です。

LINE通話は、電話の代わりとしても使うこと事が出来るので、最低維持費でスマホを利用人にはLINEモバイルがおすすめです。

 

 LINEモバイルのオススメポインををまとめた記事です。参考にしてください。

www.gadgetocool.com

 

まとめ

格安simの多くはdocomo回線を利用しているので、au回線は貴重ではありますが、docomo回線で利用を考えている人にとっては、マイネオはそこまでお得なsimではないかもしれません。

豊富なシムフリースマホを用意している楽天モバイルも525円からのデータプランがありますが、こちらは高速回線ではなく最大通信速度が200Kbpsの低速回線なので使い放題ではあるものの、ストレスフリーで使えるsimとは言えないと思います。

LINEモバイルであれば、1GBの高速回線とカウントフリーが月額500円から使用できるので、オススメなsimですよ。

 

au回線でお得にスマホを使用したい方はマイネオ

docomo回線でお得にスマホを使用したい方はLINEモバイル

 

 

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

 

 

au回線でお得にスマホを使用したい方は docomo回線で