ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

【絶対安くする!】外でネットを使う為の3つの方法!

f:id:tomism126:20170803004500j:plain

スマホ・タブレット・パソコン・携帯ゲーム機などなど・・・。インターネットに接続することで、ウェブや動画など見れたり、外にいながら友人とオンライン対戦したりする事ができますね。

今回は、外出先でインターネットを安く快適に使う方法を紹介したいと思います。

 まず、外でインターネットを使う方法は大きく分けて3つほどあります。

  • スマホのテザリング機能を使ってネット接続をする。
  • 公共の無線Wi-Fiを使ってネット接続をする。
  • ポケットWi-Fiを使ってネット接続をする。

 以上の3パターンですが、それぞれにメリット・デメリットが存在します。

要点まとめ

スマホのテザリングは、普段使っているスマホからWi-Fi接続することができるので、荷持が全く増えませんが、バッテリーの消費が早いのと、youtubeなどの動画を見るとあっという間に10GBなど消費してしまうので、追加オプションを使うと高く付いてしまう可能性があります。

 

公共の無料Wi-Fiは、無料で接続出来るのは良いのですが、セキュリティー面と、接続の回数や時間などの制限がある事がマイナス点です。また、その場所から動けないので、好きな場所や電車の移動中などは接続出来ないのも不便ですね。

 

ポケットWi-Fiに関しては月額2,500〜3,500円程度のお金がかかってしまいますが、インターネット速度も速く、好きな場所で好きな時に好きなだけインターネットにアクセス出来るのが良い点ですね。デメリットとしては、荷物が増えてしまう事です。毎月ランニングコストはかかってしまいますが、パソコンやゲームだけではなく、スマホもポケットWi-Fiで接続すれば、スマホのデータ契約も安いので済むので、トータルで考えるとそこまでお金はかかりません。

インターネットに接続する3つの方法は、それぞれメリット・デメリットが存在しますが、今日の記事では詳しく説明して行きたいと思います。

 

スマホのテザリング機能でネット接続する場合

スマホにはテザリング機能と言って、スマホからWi-Fiを飛ばすことによって、パソコンやゲーム機などをネットに接続させる機能が付いています。

f:id:tomism126:20170803005007j:plain

普通にウェブを見たり、動画などには必要十分なスピードもでます。

メリット

  • スマホだけでネット接続!
  • 余計な荷物も増えない!
  • スマホの電波が届けば好きな場所でインターネット接続が可能

デメリット

  • スマホのバッテリーが減りやすくなる
  • ゲーム機のオンライン対戦などには速度不足気味
  • データ通信を使いすぎるとデータ制限になる可能性あり!

スマホでテザリングするメリットは、なんと言っても余計な荷物が増えない事です!ケーブルなども一切必要なく、簡単にネット接続出来る点だと思います。

デメリットとしては、テザリングは実はかなりバッテリーを消費するので、バッテリーが大きなスマホでないとバッテリーのモチが気になると思います。また、外でPSPやニンテンドースイッチなどのゲームをする場合には、速度的に厳しいかもしれません。

データ容量追加は高額

データ容量に関しては、契約している会社によるんですが、データ通信制限にかかってしまう可能性があります。docomoやauなどの大手携帯会社だと追加で1GBにつき1,000円支払う事で制限が解除されますが、1GB1,000円って結構高いですよね・・・・。

    そこでおすすめなのが格安simです。

最近は、格安sim会社でも大容量データプランを出しているところが増えて来ました。最初から20ギガや30ギガのデータプランがあるので、外出中にテザリングでインターネット接続をする場合でも、まず1ヶ月間で使い切ることは無いと思います。今使っている番号もそのまま使用できて、確実に料金が下がります。

ぼくは、ガジェット好きなのでスマホやタブレットを複数台もっているので、simも4枚くらい契約しています。そんな格安simマニアのぼくが選ぶ、今一番のおすすめは、mineo

です。

 

www.gadgetocool.com

格安simのマイネオなら大容量プランも格安

マイネオは現在docomoとauのスマホを使っている方なら、スマホはそのまま使用することが出来ます。20ギガ30ギガの大容量データパックも登場して、ますます人気が高まっていますよ。

20ギガの通話無しなら3,980円

20ギガの通話有りなら4,590円から

現在使っているスマホ代金とくらべて見て下さい。絶対に安くなりますよ。

運営しているケイティオプティコムは、関西電力のグループ企業です。格安simという名称ではありますが、サービスは充実しています!

スマホでテザリングをしてインターネット接続をしても、20ギガ30ギガあれば足りなくなる事はまずないではないですね。

お得なキャンペーン(今ならAmazonギフト券10,000円分)もやっているので、公式サイトをチェックしてみて下さいね。 

マイネオ公式サイトをチェック⇒mineo 公式サイト

 

公共の無線Wi-Fiを使ってネット接続する場合

街中には、無料でインターネットに接続出来るスポットがありますが、代表的なスポットをいくつか紹介したいと思います。

 

1.スターバックス

無料Wi-Fi・コンセント有り・禁煙・接続制限無し

      f:id:tomism126:20170801005704p:plain

おしゃれなカフェの代表格!スターバックス!いつのまにか全国に1,200店舗も出来ているんですね。

スタバでは日本全国の1,200店舗で無料のインターネットを提供しているうえに、コンセントも無料で使えるので、カフェで集中して仕事をしたい人達には人気ですね。

設定も簡単に出来るので、インターネット接続をしながらコーヒーのんで作業が進みそうですね!

 

ぼくもMacBookを使っているんですが、スタバでMacBookはネットで馬鹿にされてたので恥ずかしい・・・・ドヤラーと言われているみたいですね・・笑

matome.naver.jp

 

スタバでMacBookドヤラーをするにしろしないにしろ、普通にインターネットが無料で使えるのは便利ですよね。

一回の接続で1時間までという決まりがあるようですが、再ログインすれば制限なくインターネットに接続出来るようです。

以下の公式サイトに詳しく載ってるので、近所にスタバがある方は見てみて下さい。

starbucks.wi2.co.jp

2.コメダ珈琲

無料Wi-Fi・コンセント有り・分煙。接続回数制限無し

 

f:id:tomism126:20170801012629j:plain

喫茶店文化が発達している名古屋からの刺客コメダ珈琲。ファミレス風の外見と、ゆったりできる机と椅子が特徴です。

チェーン系のカフェの中でも、郊外に店舗が多い喫茶店になるので、駐車場完備の店舗も多いのが特徴です。スターバックスや、タリーズに比べて年齢層も高めで落ち着いた環境で作業が出来ますよ。 

 

コメダ珈琲でも無料Wi-Fiは提供されていますが、全店舗ではなくまだ限られた店舗にしかないようです。

無料Wi-Fiがあるコメダ珈琲はこちらの店舗検索ページで探してみて下さい。

www.komeda.co.jp

 

3.ファミリーマート

f:id:tomism126:20170803004427j:plain

無料Wi-Fi・1日20分かける3回まで・全国の10,000店舗で使える

現代人にとってなくてはならない存在になったコンビニですが、今はコンビニでも無料のWi-Fiを提供しています。

以前住んでいた家が、ファミリーマートの2階だったこともあって、実験的にファミリーマートの無料Wi-Fiを試してみたことがあります。

・・・正直使い物になりませんでした。お店の目の前で接続したら違ったのかもしれませんが、ファミリーマートの真上の部屋でもほぼ接続出来ていない状態でした。

更に、1日に3回まで、1回の接続が20分までという不便さは実用的ではなく、すぐにスマホのテザリングに切り替えてしまいました。

店の前でとかでちょい繋ぎであれば実用的なんでしょうかね。 

www.family.co.jp

以上、公共の場でインターネットを無料で繋げる場所をいくつか紹介してみました。

無料なのは良いですが、その場所に行かないともちろんつなげません。接続時間や、接続回数、接続するのに会員登録やログインが必要など、少し手間がかかってしまいます。

無料インターネット接続でクレジットカードの認証などはしないようにした方が良いです!セキュリティーの部分でも危険があります。

喫茶店で作業をすると決めているなら問題はありませんが、自分の好きな場所でネットに接続出来ないよりも、どこでも好きな場所でネット接続出来たほうが絶対便利ですよね。

私がおすすめする外でインターネットを接続する方法は・・・・ポケットWi-Fiでの接続です。

ポケットWi-Fiでインターネットに接続する

f:id:tomism126:20170803004248j:plain

 

 場所もデータ通信料も通信速度も気にしないで使いたいなら、ポケットWi-Fi1択だと思います。

すきな場所でインターネット接続が出来る。

ポケットWi-Fiを持っていれば、海に海水浴に行こうが、山にキャンプに行こうが、快適なインターネット接続環境が思うがままです。

また、ポケットWi-Fiであればスマホの充電が減る心配もありませんね!(iPhoneとかでテザリング接続するとみるみる充電が減ってきます・・・)

7ギガのプランと、無制限プランがありますが、ポケットWi-Fiは制限がかかりづらいので、7ギガプランでも結構使えちゃいます。

スマホもポケットWi-Fiで接続!

確かに毎月料金が掛かってしまいますが、スマホのデータプランを今よりも少ないプランにして、通信制限になってしまったら、ポケットWi-Fiでスマホもインターネット接続してしまえば良いのです。

ポケットWi-Fiさえあれば、毎月、月末になると通信速度が遅くなってしまうスマホのデータ制限を気にする必要はなくなります。

 

固定回線代わりにもなる

私も東京から大阪に転勤してきた時は仮住まいで、半年後に大阪内で引っ越しが決まっていたので、家に固定インターネット契約はしませんでした。

最初はスマホのテザリング接続で、パソコンやPS4でFIFAをやったりしていましたが、あっという間にデータ制限になってしまっていました・・・。途中からポケットWi-Fiを導入したので、その後は快適にインターネット接続をすることが出来ました。

スマホのデザリング接続のときは、気軽にYouTubeを流したり、動画を見たりする事も出来なかったので、ポケットWi-Fiを契約してからはインターネット生活が大分快適になりました。

 ポケットWi-Fiの値段は?

f:id:tomism126:20170803003430j:plain

現在ポケットWi-Fiを提供している会社でおすすめなのは、GMOとくとくBB wimax2+です。とくとくBBがおすすめの理由は何点かあります。

  • 通信速度が速い
  • 設定簡単、届いたらすぐに使える
  • シンプルな2つのプラン
  • キャンペーンがすごい

とくとくBBのWiMAXは下り最大440Mbpsの高速通信です。インターネット速度は文句無いですね。また端末が届いて簡単な設定をすればすぐにインターネット接続が出来るのも良い点ですね。また、契約プランはシンプルな2プラン。7ギガまでのプランと無制限プランの2種類です。

プランの料金としては、7ギガまでプランが3,609円 無制限プランが4,263円です。

キャッシュバックに関しては、今なら31,100円です。更にこちらのページから申し込みの方に関しては、32,100円と更に1,000円多めにキャッシュバックが行われます。このチャンスを逃さないようにして下さいね。

通常より1,000円多くキャッシュバックがもらうには

こちらのページから公式サイトへ⇒【GMOとくとくBB WiMAX2+】公式サイトへ

 

 

ゲームをやるのにもポケットWi-Fiがおすすめです。以前に書いた記事になります。

www.gadgetocool.com

まとめ

と言う事で、今回は外でインターネットに接続する3つの方法をご紹介しましたが、カフェでのインターネットよりも現実的には、格安simの大容量データ契約をするか、ポケットWi-Fiを契約するのが、現実的で便利な方法だと思います。

更に、お試し期間で無制限のギガ放題プランが2ヶ月間3,609円で使うことができますよ。更に更に今ならWi-Fiの端末代も0円!無料ですよ!

外でインターネット接続を頻繁にするなら、ポケットWi-Fiがオススメです!

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村