ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

【引越しするなら】一人暮らし生活をWiMAXのみで過ごせるか?

ぼく自身も今年の1月に転勤で大阪に来ましたが、最初の4ヶ月間は会社が持っている物件に仮住まい生活をしていました。WiMAXを持っていたので、工事も必要なく引っ越したその日からネットに接続出来たので非常に便利でした。

引越ししてもWiMAXなら工事も手続きもいらない!

ぼくの場合は、最初に住んでた家に4ヶ月間だけ住むことが決まっていたので、最初から固定回線を契約するつもりはありませんでした。

 

4ヶ月後にまた引越しをするのがわかっていたので、固定回線を契約してしまうと、引越し先の場所によっては、工事が必要になる可能性があったからです。

 

工事をする場合には、予定を調整して・・・自宅にあがって工事をしてもらって・・・・。などなど非常にめんどくさい

 

WiMAXなら、転居に伴う手続きも登録している住所の変更程度で、工事も必要なく、モバイルルーターが届いたその日から即日で使用することが出来るので、とっても楽。

 

このような無線ルーターを設置する必要も購入する必要もありません。

f:id:tomism126:20171030231659j:plain

 

実際に現在住んでいるマンションは、無料インターネット付きの物件なので、固定回線を契約していたら、解約して高額な違約金を取られるところでした・・・・。

 

現在、WiMAXは外でのインターネット接続専用になっていますが、スマホのデータ容量が抑えられるので、今も活躍しています。

 

万が一また転居することが有ったとしても、引越し先にWiMAXを持っていくだけでインターネット接続ができるというのは、お手軽でストレスフリーなのは精神衛生上もいいですね。

 

 実際にWiMAX一本でネット生活を快適に送れるか?

大阪に引越してきて最初の4ヶ月間はWiMAX一本で過ごしていましたが、私のインターネットの主な利用方法は・・・・・。

  • ウェブサイトを見る
  • You TubeやHuluなどの動画を見る
  • PS4でオンラインゲーム
  • 仲の良い友人とLINEビデオ通話

こんな感じの使用方法でした。

 

結果からいうと、問題なく4ヶ月間を過ごすことが出来ました。

心配だったのはPS4のオンラインゲームでした。

東京の友人とプレステのサッカーゲーム「FIFA」をやっていたんですが、同時にパソコンでLINEのビデオ通話で話しながらやっていましたが、ゲームもLINEビデオ通話も途中で途切れる事もなく、快適にすることが出来ました。

 

WiMAXなら家の外でもネットに繋がる

WiMAXの最大の利点は、持ち運びが出来る点です。

持ち運びが出来るからこそ、引越し時にも気軽にインターネット接続が即日簡単にできるわけですが、もちろん家の外でネットに接続するときも快適なネット生活が送れますよ。っていうか本来の使い方はそっちかな・・・!?笑

 

ぼくは、仕事に集中したい時などは喫茶店に行ってパソコンをカタカタするんですが、その時もインターネット接続はWiMAXです。別にスマホのテザリングでもいいと思う方もいると思いますが、外でテザリングをしていると、スマホの充電が気になるのであまりオススメではないですね。

 

WiMAXがあればスマホもネット接続することは出来ますが、バッテリーが切れていたらネットもクソもないですからね!

 

後は先輩と外でゲームをしたりする時もWiMAXがあれば、オンラインプレイが出来るのでおすすめです。

 

ニンテンドースイッチや、プレステ4(リモートプレイならパソコンがあれば外でゲームが出来るよ!)などを外でオンラインプレイしたい方はこちらの記事も見てみてくださいね!

 

www.gadgetocool.com

 

 

www.gadgetocool.com

 

 

WiMAXにしたらスマホ代も安くなる?

WiMAXの上手な使い方として、普段のスマホ使いもWiMAXでネット接続してしまえばいいんです。

 

折角WiMAXがあるのにスマホはスマホで5ギガとか20ギガのデータ契約をしているともったいないですよ。

 

例えばドコモ

f:id:tomism126:20171030230455j:plain

 

外出中や、通勤中に動画を見ていると5ギガでは足りなくなると思います。20ギガのウルトラデータLパックを契約しているとすると、毎月データ量の料金で6,000円です。

 

試しに毎月のかかる携帯代を計算してみましょう。

電話に関しては、5分のかけ放題であるカケホーダイライトで計算してみます。

 

カケホーダイライト 1,700円

        +

ウルトラデータLパック(20ギガ)6,000円

        +

ネット接続に必要なSPモード代 300円

 

合計8,000円

 

これがをWiMAXを使って運用すれば、一番安いデータプラン、データSパック(2ギガ)3,500円にすることが出来るので・・・・・

 

カケホーダイライト 1,700円

        +

データSパック(2ギガ)3,500

        +

ネット接続に必要なSPモード代 300円

 

合計5,500円

 

 

 

毎月2,500円携帯代が安くなるわけです。毎日の通勤や一日外出する時はWiMAXを持ち歩いて、近所のコンビニや散歩に出かける時だけの使用であれば2ギガの契約でも必要充分ですね。

 

WiMAXを契約すると同時に、スマホも格安simにする事もおすすめです。例えば格安sim大手のmineo(マイネオ)にすれば、先程のドコモと同じ条件で契約しても月額2,450円です。(厳密に言うと、2ギガプラン⇒3ギガプラン。5分かけ放題⇒10分かけ放題)なので、毎月のスマホ代がめっちゃ安くなります。

しかも11月9日まで、半端ないお得なキャンペーンで毎月の料金から900円引かれる、大・大盤振る舞いキャンペーンをやっているので、2,450円−900円=1,550円ですよ。(最初の1年間のみ)詳しくはこちらの記事で↓

 

www.gadgetocool.com

 

 

オススメのWiMAXプロバイダーは?

ぼくが実際に使って、WiMAXで良かった点などを書きましたが、みなさん!ご理解いただけましたでしょうか?

 

まとめて良い点を書くと

  • 手続き工事が不要
  • 家の外でもネットができる
  • テザリングしなくていいのでスマホの充電を気にしなくて良い
  • スマホもWiMAXで繋げば安くなる

こんな感じですかね。

 

さて、WiMAXと一概に言いましても、プロバイダーが色々な会社がございます。

その中で特にオススメなのは・・・・。

GMOとくとくBBのWiMAXです。

WiMAXを契約するつもりなのであれば、GMOとくとくBBのWiMAXにしておけば間違えないと思いますよ。

その理由は

  1. キャンペーンが豊富
  2. キャッシュバックがお得
  3. 結局一番安い

って事で、単順にお得だからです。

 

f:id:tomism126:20171104011636j:plain

 

  • 月額4,263円(制限なしのギガ放題)
  • キャッシュバックは最大で33,000円
  • WiMAXの端末無料

あと、最初の2ヶ月間はキャンペーンで3,609円になりますよ。キャッシュバックの金額の事も考えると、実際にかかる料金は毎月3,000円弱になるので、WiMAXを契約するなら一番オトクです。

 

月額3,000円弱、キャッシュバックで申し込み【公式サイト】

 

 

f:id:tomism126:20171030233957j:plain

  • 月額3,344円(最初の2ヶ月は2,590円)
  • WiMAXの端末無料
  • 毎月の支払額はキャッシュバックより安い

キャッシュバックを無しにして、毎月の金額を安くしたプランもあります。キャッシュバック貰えるのは1年後になるので、待ちたくない人や、毎月の金額が安いほうが良いって人にはコチラのプランの方もおすすめです。

月額料金の差で、データ速度が速い遅いなどはありません。

 

月額3,344円プランで申し込む【公式サイト】

 

 

転勤・引越しで一人暮らしを始める方には、おすすめです。

 

20日以内なら解約違約金無料でキャンセルも出来るので、自分の家にあっているかどうかを確認することも出来ますよ。

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村