ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

NURO光forマンション!メリットデメリット!

f:id:tomism126:20180116175030p:plain

今まで関東限定だったNURO光ですが、2018年1月から関西・東海エリアへのサービス提供も決まりました。提供エリア内の人にはオススメですが、マンション向けのNURO光forマンションというプランがあるのを知っていますか?!今日はNURO光forマンションのメリットデメリットなど詳しく説明していきます。NURO光を検討中の人は参考にして下さいね!

 

NURO光forマンションって何?

f:id:tomism126:20180116175044p:plain

NURO光と言えば、世界最速2Gbpsの回線と月額料金の安さで人気のインターネット回線です。そんなNURO光ですが、マンション向けのNURO光forマンションというプランも用意されています。

まずNURO光forマンションとは何か?!その名の通りマンション向けのNURO光になるんですが、NURO光が対応していないマンションへインターネット回線を提供しているプランです。

NURO光=1回線を独占して使える

NURO光forマンション=マンション内の住人で共有

つまり、NURO光forマンションだと共有しているため、NURO光よりも回線速度が遅くなる可能性があるんです。

その分月額料金が安くなるので、メリットデメリット共にありますね。このページでは誰にでもわかるように説明していきますね。

マンションには2パターンの契約プランがある

NURO光提供エリアにあるマンションという事が必須条件ですが、住んでいるマンションが何階建てかにもよって、使えるようになるまでの時間や料金が変わってきます。自分がマンションの何階に住んでいるかではなく、自分のすんでいるマンションが何階建てかによります。

8階建以上はNURO光forマンション

f:id:tomism126:20180116175116p:plain

自宅マンションが8階建て以上の場合で、NURO光を使いたい場合には、契約できるプランはNURO光forマンションのみなので、選ぶも何もありません。

7階建以下ならどちらのプランもOK

f:id:tomism126:20180116175135p:plain

まず、住んでいるマンションが7階建て以下の方は、NURO光もNURO光forマンションも両方申し込む事が可能です。

NURO光forマンション+4?

自分が住んでいるマンションによって、契約するプランはお分かりになったと思います。それではNURO光forマンション+4というのは同一マンション内で4人以上の希望者が集まった場合に初めて契約できるんです。

 HAND-UP会員で月額1,900円!

f:id:tomism126:20180116175157p:plain

Hands-up会員というのは、マンションの設備導入工事費や、維持管理費をまかなう料金のことで、会員数が多ければ多いほど、Hands-up会費も下がっていきます。

NURO光forマンションの月額基本料は1,600円で、この金額は一切かわりませんが、会員数によってHands-up会費が変わるので10人以上集まった場合には月額合計で1,900円という破格の料金でNURO光forマンションの高速回線を使う事ができます。

強制解約?!デメリットもあり

f:id:tomism126:20180116175216j:plain

安い料金で高速回線を使えるからメリットばかりかとお思いでしょう!が!NURO光forマンションにもデメリットはあります

・4人を下回ると強制解約

・開通までに時間がかかる

・セキュリティソフトが有料

NURO光forマンションは同一マンション内に4人以上の希望者が居た場合に初めて契約する事ができるプランなんですが、逆に1人抜けた場合には残りの3人も強制的に解約になってしまいます。

ちなみに、NURO光forマンションを導入していないマンションに設備導入する場合には、Hands-up会員が60,000円を24回払いで支払うんですが、1人抜けて強制解約になった場合には、60,000円の残金を残りの人数で支払わなければなりません。

もし今あなたのマンションにNURO光forマンションの希望者が居なかった場合には、4人集まるまでまたければいけないので、開通までの時間が読めないのもデメリットと言えるでしょう。

セキュリティソフトのアスペルキーはNURO光であれば無料で使えますが、NURO光forマンションの場合には月額500円の有料オプションになってしまうのも地味にマイナス点でしょう。

月額が1,900円〜と安い事は安いですが、デメリットもよく理解してから申し込みを行なってください。 

NURO光forマンションでもキャンペーンは使える?

f:id:tomism126:20180116175335p:plain

NURO光と比べてキャンペーンがどうなっているか検証して行きましょう。NURO光forマンションでもキャンペーンはあるんですが、安く使える分キャンペーンのお得感は少なめです。

通常のNURO光であれば、キャッシュバックが30,000円もしくはプレステ4が貰えるキャンペーンがありますが、NURO光forマンションの場合にはキャッシュバックの10,000円のみなので、キャンペーン的にはおいしくないですが、月額料金を安く抑えられるのは魅力ですね。

NURO光forマンションは速度が遅くなる?

通常のNURO光であれば、最大2Gbpsの高速インターネット回線を独り占めできますが、NURO光forマンションの場合にはマンション内の住人と分け合う形になるので速度はどうしても遅くなる傾向があります。

NURO光に関心がある人は高速回線に惹かれている人が多いと思いますが、この点は若干気になる点です。

7階建以下ならNURO光がオススメ

先ほども説明した通り、7階建以下のマンションにお住いの方であれば、NURO光・NURO光forマンション共に申し込み可能ですが、いつ開通するか、いつ強制解約されるか分からないNUR光forマンションであれば、値段的にはNURO光forマンションよりも高いですが(一般的にはNURO光の4,743円も安いけど・・・)NURO光の方がオススメです。キャッシュバックも30,000円なのはでかいですしね。

申し込み公式サイトは→こちら から

8階建以上のマンションの人オススメな方法は?

8階建以上のマンションに住んでいる人は 、NURO光forマンション以外にも快適に過ごせるインターネット回線を選択するのも現実的ではないでしょうか?

ドコモユーザーにオススメなのはこちらのネット回線

ドコモ光のプロバイダーはGMOとくとくBB【速くて安いその理由】 - ガジェッto cool!

 

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村