ガジェッto cool!

ガジェット好きのぼくの日記

韓国旅行するならSIMフリースマホが超便利!プリペイドシムを使って見た!

f:id:tomism126:20180206233319j:plain

韓国へ旅行に行ってきたので、一緒に行った友達がポケットWi-Fiを借りていましたが、別行動する予定もあるスマートフォンのプリペイドシムを購入して使ってみました!ポケットWi-Fiの充電なんかに振り回されるのも嫌ですしね!

今回購入したのは韓国大手のKTテレコムのシム

f:id:tomism126:20180206234310j:plain

KTテレコムという会社は日本で言うドコモやソフトバンクのような韓国の大手通信会社です。なので、電波が届かないエリアなどが多くて困るような場面はほぼありません。ソウルとインチョンをブラブラした今回の二泊三日で圏外になる様な場面はありませんでした。

インチョン空港の入国審査を出るとすぐにカウンターがあるので分かりやく、なんと日本語の出来る店員さんと日本語の文章も用意されていたので、とってもスムーズにプリペイドシムを購入する事が出来ました。

用意するものはスマホとパスポートとお金だけ!パスポートをお姉さんに渡すとすぐにシムを渡してくれます。

ローミングするよりお得!プリペイドシムの値段は?

今回ぼくが買ったプリペイドシムは通話がついていないデータ専用シムです。二泊三日の旅行で番号をもらってもしょうがないですし、必要な連絡はLINEがあれば大丈夫なので、データ通信のみのシムを選択しました。

f:id:tomism126:20180206234453j:plain

大手携帯会社や、格安シムの会社も海外旅行用のローミングサービスを行っています。10年以上前、ガラケーの頃に韓国に行った事がありますが、ショートメールが1通100円くらいした気が・・・・

現在のドコモを韓国でローミングサービスした場合には、パケット放題プランもあるようですが、1日に2,980円かかります。今回のぼくは二泊三日の旅行だったので、ドコモのローミングサービスを使っていた場合には9,000円近い値段がかかっていた事になります。

これでは使い放題で上限が決まっていたとしても安いと言える値段ではありませんね・・・・。  

対して、SKテレコムのプリペイドシムの値段はと言うと・・・・。

f:id:tomism126:20180206235354j:plain

1日〜5日間 27,500ウォン

6日〜10日間 38,500ウォン

11日〜30日間 71,500ウォン

今の円とウォンのレートは、ざっくり1,000円=10,000ウォンと考えれば良いと思います。ウォンの0を一つ外せばだいたい円の価格と思ってください。

ぼくの場合には二泊三日だったの最小プランの1日〜5日間の27,500ウォン(2,750円)で韓国にいる間は使い放題です。

シムの設定は難しい?

日本で格安シムのを契約した時もそうですが、新しくSIMカードを入れて使う時にはAPN(アクセス・ポイント・ネットワーク)の設定が必要になりますが、今回APNの設定をしなくてもシムを入れるだけで使う事ができました。

APNの設定があると思ったんですが、シムを入れ替えただけで使う事が出来たので拍子抜け・・・・。シムを受け取って1分後には無事通信出来るようになって居ました。

データ通信の速度は?

今回購入したシムはデータ通信専用で、使用制限がなく5Mbps前後のスピードが出るシムです。実際に何回か計測してみました。

インチョン空港で

f:id:tomism126:20180207001715j:plain

 

ソウルにある新羅免税店にて

f:id:tomism126:20180207001759j:plain

実際に5Mbpsが出ているのがわかると思います。これ以外には何回か計測してみましたが、常に5Mbps前後出ていたし、ユーチューブなどの動画を視聴するにも問題はなく、LINE通話も遅延なくする事が出来ました。

ポケットWi-Fiとどっちが便利?

f:id:tomism126:20180207002402j:plain

一緒に行った友達はポケットWi-Fiをレンタルで借りていましたが、ぼくはプリペイドシムを選択しました。

ポケットWi-Fiの利点

  • 複数台接続する事が出来る
  • 値段が安い

プリペイドシムの利点

  • 荷物にならない
  • ポケットWi-Fiの充電を気にしなくて良い

これはその人のスタイルに寄るとは思いますが、ぼくの場合には完全に割り切ってパソコンやタブレットでのネット接続はせずにスマホ一台だけつながれば良いと考えて居たのでプリペイドシムにしました。

日本のコンセントがそのまま使えないので、ポケットWi-Fiの充電を気にしないといけないのも負担に感じました。

シムフリースマホが必要!

ぼくがSKテレコムのシムを購入している時に、となりに日本人のおばちゃんが来て「プリペイドシムと日本のローミングどっちが安いの?」と店員さんに質問していました。もちろんプリペイドシムの方が安いんですが、おばちゃんが持っていたスマホはアイフォン。

ドコモのアイフォンと言っていましたが、シムロック解除されているか不明との事でした。不明ということは恐らく解除していないと思います。日本のスマホはシムロックされているので、簡単に他の会社のシムを使う事ができません。

ちなみに今回ぼくが使用したスマートフォンはHuaweiのmate9ですが、これはシムフリースマホなので、どこのシムでも基本的に使用する事ができます。

 

www.gadgetocool.com

とりあえず安くて使えるSIMフリースマホならこんな方法もありますよ 

www.gadgetocool.com

 

 

www.gadgetocool.com

 

 

 

SIMフリースマホを持っている人なら、韓国に行く時にプリペイドシムを使う事をオススメしますよ!SIMフリースマホを持っていない人は、現在のスマホをシムロック解除するか、ポケットWi-Fiを使う事で韓国でもインターネットを使う事が出来ます。

ぜひ参考にしてくださいね!

 


ガジェットランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村